新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

しまうまプリントで写真印刷し、コラージュを作りました

ネットプリント「しまうまプリント」を利用して旅行の写真プリントを注文しました。

1枚6円から。今回は1枚10円の用紙を選びました。
(キャンペーン中で1枚8円なら変わらないからと思ったのですが勘違い(>_<)ゞ、400枚の注文すれば8円になるというキャンペーンでした)

その写真が昨日届きました。(注文して2日後)
f:id:g-tomatoma:20200429125654j:plain



送料が別で掛かる(今回は100円)ので、なるべくまとめて注文するようにしています。
なので、5月末に宮古島へ旅行を計画しており、その後にプリントしようと思っていました。
ですが、新型コロナウイルス騒動でキャンセルし、次の旅行もいつになるか分からないので、2月~4月初めの旅行の写真印刷を注文しました。

今回は27枚。いつものようにコラージュを作りました。
アルバム1ページに収めたかったこともあり、6枚は使わず無駄になってしまいましたが、厳選することも大事と思います。
f:id:g-tomatoma:20200429130507j:plain

最近は人物を入れるといいな。と思います。(今回はめっちゃ小さいし、センセイ(自称)は後ろ向きですが)

あと、コラージュに入れやすいように、料理(今回は無し)は引きの(小さい)写真も撮っておくと良いと感じます。
私の場合、お料理って結構記憶に残るのでコラージュにさり気なく入れたいのですが、旅行のブログに載せるためアップで撮ることが多く、印刷すると絵が大きくなり主張してしまうからです(場所を取り他の写真も入れられなくなる)。
自宅で印刷する場合は、調整できるでしょうから気にすることは無いですね。

昔(フイルムで撮っていたとき)に比べて、デジカメやスマホは手軽なので写真を撮る枚数が増えました。
昔は現像に時間もお金もかかりましたし、要らない(訳分からない)写真も多数あって残念な気持ちになったり。(若い子達はあえてフイルムで撮ったりしているらしいが)

今は画面で確認できるので、角度を変えて撮るのも良いですが、被写体の大きさを変えて何枚も撮るようにしたいです。
(ゆっくりしていられない時は忘れがち)

とにかく、早く終息(または収束)しますように~
(≧◇≦)