新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

久しぶりにパスタ朝ごはん。節約レシピをアレンジして失敗。

先日、久しぶりに朝御飯をパスタにしました。

結婚当初は、ハネムーンにイタリアへ行ったせいか、休みの日の朝は結構パスタが登場していたのですが、パスタが少し値上がりしたため、ここ数年朝ごはんにパスタは食べていませんでした。

f:id:g-tomatoma:20200506120302j:plain

でもゴールデンウィークなのに自粛で巣ごもり中なので、気分転換にパスタにしてみました。

今回、ガス代節約のためパスタを水に浸しておいて、ゆで時間短縮する方法を試してみました。
水に2時間以上浸せば良いそうですが、前日の夜に浸しておきました。
あとは沸騰したお湯で20~30秒間茹でれば良いとブログで見たので、沸騰してからパスタを入れ火を止めてから1分へ時間を変えて茹でてみました。

これが失敗。

モチモチ生パスタのような食感になるようなのですが、ネチョネチョした食感で、食べられない程ではなかったですが、残念な仕上がりとなりました。

ブログでは、茹でてからパスタソースと一緒にフライパンで火を通していたのですが、私はパスタソースを温めて掛けるだけでしたので、熱を加える時間が少なかったんだと思います。

しかも、茹でるときは火を止めてOKとの情報をセンセイ(自称)から聞いたので試したのですが、実は水に浸して茹でる方法のレシピではなかった事が判明。
火を止めて、結構な時間お湯にそのまま入れておかなくてはいけなかったようです。(何分だったかは記憶にないとのこと)

次はお湯に入れる時間を長くしてみたりしてリベンジしたいのですが、なんと、(安い)パスタがない。
品薄です。早くリベンジしたいです。