新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

これって何?調べたらヤーコンのようです

センセイ(自称)が八百屋で買ってきた見切り品の野菜。30円
f:id:g-tomatoma:20200508213705j:plain

以前、お芋だと思って買ってきたのですが、断面はみずみずしくて、切った感触はレンコンのようでした。(食感もレンコンのようにシャキシャキ)

サツマイモなら、水を少し入れて炊飯器で炊けばOKなのに、野菜の名前も分からず、下処理方法や食べ方(レシピ)が調べられない。
(皮を剥くのか、アクはあるのか、生でもたべられるのかなど)

今回もその名前を忘れていました。
なので、以前と同じように検索してみました。

検索ワードは「レンコンのような食感 いも」
f:id:g-tomatoma:20200508214320j:plain

出てきました!
「ヤーコン」
でいいと思います。

今回もキンピラにしました。ヤーコンに少し甘味もあるので、みりんは要らなかったと後悔。

                                                                                                                  • -

ヤーコンについて調べてみました
・皮は剥きます
・空気に触れると変色するので、切ったら酢水につけた方が良い
・生でも食べられる
・ピクルスにしてもおいしそう

                                                                                                                  • -

曖昧なワードでも答えが出てきて、つくづく「便利になったなぁ」と思います。