新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

G.W.中メルカリ購入品がなかなか届かず、8日目に通知が

ゴールデンウィーク中だったせいか、4月末にメルカリで購入した品物が中々届きませんでした。

購入した品は、「モバイルバッテリー ソーラーチャージャー」

出品者は4/30に発送。急ぎでは無かったですが、まだかなとは思っていました。
晴れた日に充電したかったからです。

5/7(発送から8日目)にメルカリからお知らせが届きました。(アプリとメール)
f:id:g-tomatoma:20200509115844p:plain

まだ受け取っていないので、もう少し待とうと思いましたが、気になって調べてみると、10日過ぎたら自動的に完了してしまうシステムらしいです。

このまま住所不備などで返送され、こちらに届かなかった場合を考えて、念のため出品者へ「まだ届かないけど、もう少し待ってみます」とコメントを送りました。
出品者とやりとりしておけば、自動で完了にはならないそうです。

実はその日(5/7)の夜に郵便で届いたようですが、郵便受けを確認したのが翌朝(5/8)でした。
すぐに中身を確認し、出品者へ無事届いたことを報告、取引完了(出品者の評価)しました。

ゴールデンウィーク中は、郵便配達日が一日おきで、やはり稼働が少なかったようです。

メルカリ便で発送していれば追跡できたのですが、今回は定形外郵便で発送しており、出品者を信じるしかありません。
送料を抑えて出品価格を値下げして頂いたのだと思いますが、発送側も受取側も少し心配になってしまいます。

私は何回かメルカリで売れた品を発送したかとがあるのですが、全てメルカリ便(匿名、保証あり)を使いました。

値段を取るか、安心を取るか、微妙なところです。
送料は購入者負担にも出来るのですが、送料別の商品を購入したことが無いので、受取側の手間などが分かりません。
便利なメルカリ便も使えないのかな?

着払いでの発送も面倒臭そうですが、今度購入者負担で出してみようかと思っています。