新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

財布に付けていた根付のストラップを修理しました

財布に付けていた、根付のストラップが切れそうでしたので補修してみました。

Before
f:id:g-tomatoma:20200526131158j:plain

独りでフランスへ行ったときに、記念と称し買ってきたルイ・ヴィトンの財布と母から貰った根付の色がピッタリだったので、もう4年ほど付けて使っています。

財布をバッグから取り出すときや、ファスナーを開けるときに引っ張っていたんですね。
かなり細くなって、いつ切れてもおかしくない状態でした。

切れてしまった場合、新しいのを探すのも楽しいのですが、気に入ったのが見つからないような気がします。
切れてしまった後でも補修はできそうですが、私にしては珍しく切れる前に補修しておくことにしました。

After
f:id:g-tomatoma:20200526131959j:plain

細い部分を折りたたんで、赤い糸で紐を縫ってみました。
少し紐は短くなりましたが、取り外しできる長さはあるので問題ないです。
想像していたよりきれいに出来ず、紐の太さに違和感がありますが、自分で使う物なので大丈夫です。

これで暫く使い続けられるようになったので良かったです。