新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【株優生活】マクニカ富士エレからQUOカードが届きました

書留でQUOカードが届きました。
マクニカ・富士エレホールディングス(3132)の株主優待です。
f:id:g-tomatoma:20200528133554j:plain

書留で届くのは珍しい。

優待内容
 ・100株 :1,000円QUOカード
 ・200株 :3,000円相当のカタログギフト、
      又はクラブオフサービス
 ・500株 :3,000円相当のカタログギフト
      とクラブオフサービス


私は150株保有しているので1000円分です。
マクニカの時に株を購入し、いつの間にか(2015年4月)富士エレクトロニクス経営統合したので、株数が中途半端になっています。

100株単位なので、それ以下の株数を売ったり、100株にするのに買うには証券会社へ連絡しないといけないはずです。
手数料は窓口利用価格になってしまうのかな?
面倒くさいのでそのままにしています。

QUOカードは、結構色々なところで使えます。
使えるお店も増えてきました。

コンビニ、書店、デニーズ、マツモトキヨシなど

車中泊した際、必ずあるのでコンビニでの支払いにQUOカードを利用します。
いつもはコンビニには行かないので、贅沢な感じがします。車中泊飯も豪華になります。

あとは、金券ショップで現金化。
買取に出すとき、同じ店でもQUOカードの柄や金額で換金率が微妙に変わります。
企業の社名や宣伝が入った柄は換金率が低くなるので、金券ショップでは換金せずにコンビニ等で使用するようになりました。