新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

らっきょうの季節になりました。

実家へ帰省した際(5/30)、廊下(暗所)にらっきょうの下漬けのビンが置いてありました。

今年はらっきょうを漬けたいと思っていたのですが、6月になってからで良いとのんびりしていました。

義母に聞くと先週くらいに漬けたよ。って事でした。
漬けたのは鹿児島産のらっきょうらしいですが、鳥取産ももう出ているとのこと。
安くなるのを待っていると、長期保存には向かない出来になりそうでしたので、焦って帰宅した翌日に買いに行きました。
f:id:g-tomatoma:20200603085011j:plain

丁度、鳥取産を買うことが出来ました。
1kg 880円

鹿児島産や鳥取産は、砂が簡単に洗い落とせるからいいと聞いていました。
芽が直ぐ出てきてしまうので、すぐに処理した方が良いそうで、すぐに漬けました。

現在下漬け中。途中、上下をかき混ぜて、14日後に本漬けします。

去年は梅干しを作りました。仕事しながらでしたので、土用干しをし始める日を決めるのに苦労しましたが、らっきょう漬けは干さなくて良いので楽そうです。