新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【お金を学Boo】市民税・県民税の支払い方法

市民税・県民税の税額決定、納税通知書が届きました。
f:id:g-tomatoma:20200604085534j:plain

昨年は途中で退職したため、収入が少なく、また残月分の国民年金保険料や国民健康保険料支払い。iDeco拠出があったため、15,500円。
桁が間違ってるのかと思うような少なさでした。
全期または1期の納期限は6月末で、遅れると延滞金を取られてしまいますが私は口座振替にしたので安心してます。

本当は世界一周クルーズ(今頃はニューヨーク)へ行っているはずでしたので、今年度分から口座振替になるように昨年中に手続きしていました。
(5月初旬に手続きすれば6月末の納税分に間に合うようです)

手続きと言っても、役所で申請書を貰い、その場で記入して、銀行通帳を見せて(本当はキャッシュカードで良いが磁気不良で通帳を見せたような、、、)終わりだったと思います。

後日、口座振替納税に関するお知らせが届きました。
振替方法の選択が漏れていて「各期振替」になっていたので、「1年分振替」に変更依頼するため、問い合わせ先へ電話連絡したのみ。
修正版も後日郵送で届きました。

そのため、今年度は口座から引き落とされるので何もしなくてOK。
忘れなくてすみます。

クレジットカードでも支払えるとのこと。
なんと!
令和2年(今年度分)から利用できるようになりました。
ホームページを見てみると、気になったマイナンバーカードは必要ないです。
ただし、クレジット納税は税額に応じたシステム利用料が別途取られるようです。(50円~、私の場合200円)

クレジット納税もお手軽ですね。
ただ、納付書が必要になるので、クルーズ中の支払いには向きません。(親に頼んで写真を送って貰うなど手間が発生)

このまま口座振替にしておこうと思います。