新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【お金を学Boo】10万円給付金の申請書が届きました

アベノマスクは届きませんが、10万円給付金の申請書が届きました。
f:id:g-tomatoma:20200605070627j:plain

横浜市は、「重要」「横浜市特別定額給付金のご案内」と書かれたオレンジ色の封筒でした。

私達はマイナンバーカードを持っていないので、申請書へ記入して同封の返信封筒で郵送します。

添付書類は2点
・本人確認書類の写し
・振込先口座の通帳(またはキャッシュカード)の写し

申請書の書き方が判りづらいと聞いていましたが、横浜市はそんなこと無いみたいで簡単そうでした。

世帯主であるセンセイ(自称)に書いて貰おうと思っていますが、振込先の口座には注意した方が良いと言っていました。

我が家でやましいことは無いですが、メイン口座を記載してしまうと、お金の流れが行政に明白になってしまうのではと警戒。
余り使っていない口座があるのて、念のためそっちの口座で申請予定です。

自分でメイン口座へ振替が必要になる方は面倒だと思いますし、あくまでもセンセイの見解ですのでご参考まで。