新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

池袋駅のジャンボ餃子店(開楽)をチラッと見てきました

昨日は仕事の用事で、池袋駅へ行ってきました。
お昼休憩を兼ねていたので少し時間があり、寄り道をしてみることに。

結婚前、センセイ(自称)と付き合っていた頃に何回か行った池袋駅のラーメン屋さん、記憶を頼りに行ってみました。
と言っても、もう17年前以上のことで、いつもセンセイに連れてって貰ってたし、店の名前は覚えてないし、記憶は曖昧。
おまけに、自分でも認める(自慢ではないが)方向音痴~。

でも、そのお店はジャンボ餃子が売りのラーメン屋(中華屋が正しいかな)で、餃子のモチモチの皮が美味しかった印象。

で、行ってみた。ジャンボ餃子の看板はあったけど、、、
とってもスタイリッシュな黒い店構え。
店名は「開楽」
f:id:g-tomatoma:20200613145453j:plain

もっと街の中華屋さんみたいな所だったので、本当にココだったのか自信が無い。
記憶にある、入って右の急な狭い階段はありました。
店頭で売られている持ち帰り用の餃子の大きさがイマイチな気もして(あまりジロジロと見られず)、外観だけを見て引き上げました。

帰ってからセンセイに聞いてみたけど、店構えは赤かったよって。
お店の名前は忘れていました。

ネットで調べてみたところ、やはり昔は赤い外観だったようです。
ネットに上がっているジャンボ餃子の写真も記憶通り。

少しお値段は上がったようでしたが、またあの餃子が食べたいので、いつか入ってみたいなぁ。
f:id:g-tomatoma:20200613150955j:plain
以前は1つ120円だった。
f:id:g-tomatoma:20200613151041j:plain
セットメニューももう少し安いのがあったような。

ジャンボ餃子3つ(1人前)に1個追加して、ビールがいいな。
家からは遠いので、なかなか行く機会はなさそうだけど、、、。