新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、2021年が中止になったので、2022年3月からの世界一周クルーズについて

番組「巨大コンテナ船に乗せてもらいました」の感想

たまたまテレビのチャンネルを回していたら、「巨大コンテナ船に乗せてもらいました」がやっていました。

テレビ東京
f:id:g-tomatoma:20200622103214j:plain

見始めが途中からだったのが悔やまれます。

主役のコンテナ船TRIUMPH号の出航は新型コロナウイルスが騒ぎになる前でした。
ドバイに寄港するころ(2020年3月中旬)には世界中に広まってきていて、規制で下船できなくなっていたり、乗組員は日本にも戻れず、そのままま積荷を運ぶ次の航海に出ているとのこと。
(;゚Д゚)!

船内生活では、長いお休みは取れないようでした。
豪華客船のクルーも似たような部分があるのかな?
途中途中のメンテナンスやフェンネルの掃除の様子も大変そうでした。

火災時の備えで、かなりの量のCO2を積んでいたのに驚きました。でも火災は起こらないで欲しいですね。

積んだり降ろしたりするコンテナの数も凄い。2000とか9000とか言ってました。

輸出入に欠かせないコンテナ船、これからも頑張って下さい。


MOL TRIUMPH号
全長400m
コンテナ積載数 20,170個

大きすぎて日本には係留できる港が無いらしい。
日本行きの荷物はシンガポールで別の船にのせ替えられるそうです。