新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【株優生活】栗田工業のお水が届きました。株主総会もリモート視聴

栗田工業(6370)の株主優待品が届きました。
「水のクリタのうまい水」1セット
f:id:g-tomatoma:20200629131732j:plain

1セットの内容
・ミネラル100 (1.5リットル)が6パック
・ミネラル200 (1.5リットル)が6パック

貰える量は保有株数により変わります。
・100株 … 1セット (18リットル) 1,800円相当
・1,000株 … 3セット (54リットル) 5,400円相当
・5,000株 … 6セット (108リットル) 10,800円相当

※3年以上継続保有の株主は下記を追加される
・1,000株 … 1セット (18リットル) 1,800円相当
・5,000株 … 2セット (36リットル) 3,600円相当

あまり配当金の利率は良くないですが、株価が好調です。
水って日本では綺麗なのが当たり前ですが、発展途上国ではまだまだ汚い国が多く、浄化する技術って必要なんじゃないかと思い購入しました。

実際は、超純水や医療用などの水製造装置を造っていたり。
超純水って大学の授業や研究室で実験する時に使ってたやつですね。
この装置は理系の大学で欠かせないですが、お高いのでしょうか。定期メンテナンスや買い替えも必要になると思います。

アメリカの会社を買収したので、売上も伸びたようです。

栗田工業(6370)はずっと買い増ししたかったのですが、好調が続き中々買えず、コロナショックでやっと買えました。
それでも買値までは下がらなかったのですが、200株になったので、ある程度値上がりしたら100株は売って少し利食いたいと思っています。


今回は、一部の会社で行われているインターネット中継で株主総会を視聴しました。
(インターネット中継した会社は思っていたより少なかった印象)

やり方は簡単でした。
f:id:g-tomatoma:20200629134708j:plain
案内と一緒に入っていた紙に書かれているパスワードを入力。
出席した株主も少なかったようで、質疑応答の時間は短く1時間以内に終わりました。
f:id:g-tomatoma:20200629134927j:plain