新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【お金を学Boo】続・6月の出費で思うこと

6月は無収入だったのに出費が多かったため、インカムゲインを増やしたい。
https://sekai-cruise.hatenablog.com/entry/2020/07/06/133850

株式資産を増やそうと決意して、預金から50万円を証券会社の口座へ移した (あればあるだけ買い注文を入れてしまうので50万円で少なめにしました) のですが、買いたかった株は指値に届かず買えない日が続いていました。

買いたい気持ちが強くあるので、あと少しで買えなかった場合、私は指値を高く変更してしまいがち。
大体は100株単位なので、50円の差だったから50円指値を高くすると5,000円多く支払うことになります。
昔はよく指値変更してしまい、高くしたのに買えず、また指値を上げてしまい、結果高値で購入してしまったりしました。
成行き注文の方が良かったのかなと後悔したり。
(まだ、成行き注文ってしたことがありません)

「買おうと思った株価まで下がらないなら、高いから買えなくてもいい。」と少し考え方を変えるようにしました。

ド素人の私は、上昇相場だとどんどん値上がりして「今買わないと高くなってもう買えなくなる」って焦ってしまうのですが、それは自分が見つけたのが遅かったり、設定価格が見誤っていたりなので、諦めるか次のチャンスまで待った方が良いみたい。

そして、買いたかった株は最初の指値のままで昨日(2020/07/08)買えました。

既に持っている銘柄を買い増しする場合は、取得単価と比べられるので基準値が分かりやすいのですが、新規に買おうとする銘柄で「欲しい」の気持ちが強いと指値変更を抑えるのが難しいです。

「お金が無い」(口座に余剰金が無い)状態が一番行動を抑えられます。(笑)

目標としては、配当利回り2.5%にしたいと思っています。
または、配当金で〇〇万円。
そのために、利回りが低い株(無配当を中心に)の売却と配当利回りが良い株の追加購入を考えていきます。