新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

久しぶりのカリグラフィーレッスン、Summer Greetings

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、4月から教室がお休みしていたのですが、7月からようやく再開。

教室(日本カリグラフィースクール)の詳しい情報↓
http://www.calligraphy.co.jp/school/index.html
レッスン料は、1回2時間 3,850円(税込み)です。


今回は夏のカードを作成しました。
f:id:g-tomatoma:20200726111624j:plain

少し時間前に開始したとは言え、2時間でこれだけ出来るので、家でもやればいいいのに、結局なかなかやらない、、、。

先生が用意してくださった紙に、好きな色で、
Summer、Natsu、Greetings、朝顔
ペン(C-2、カッパー)や平筆を使って書いていきます。

f:id:g-tomatoma:20200726112108j:plain

乾いてから(肝心)ジャバラ折りにして、下をテープや紐で留めて出来上がり。
f:id:g-tomatoma:20200726112646j:plain
水引きなど和素材で留めた方が雰囲気が増しますね。

先生からのアドバイス
模様が無くて寂しい部分があるから、そこを埋める感じで書く場所を変えて、もう1つ作ってみたら?
f:id:g-tomatoma:20200726112840j:plain

ちょっと上目に模様が入るように書いてみました。
青系統にまとめていた他の生徒さんの作品を真似っ子しています。
f:id:g-tomatoma:20200726113125j:plain

なるほどー、さっきのより華やかになりました。

文字やお花は蛇腹にすると、細かい部分は気にならなくなるので、大胆に、色はちょっと濃いめに、がポイントのようです。

2時間はあっという間でした。
最後に作ったカードの文字は、時間も無かったので適当。
文字を練習する暇はあまり無いので、やはり家でもやらないと、なかなか上手くならないですね。