新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

昨日は人身事故による電車遅延で遅刻。くだらない愚痴です。

昨日はJR京浜東北線で人身事故があり、90分以上電車が動かず、勿論職場には遅刻しました。
f:id:g-tomatoma:20200731182048j:plain

職場で細かく遅延の話をしても無駄話。タダでさえ遅刻して迷惑かけてるので職場では話さず、ここに記載します。

横浜方面から京浜東北線に乗って、途中で山手線に乗り換えて、池袋方面へ通勤しています。

いつも、30分以上早く着くように電車に乗っているので、少々の遅延は問題ありません。

しかし、昨日は日暮里駅で人身事故発生。

私が乗ろうとした時、事故発生直後だったようでした。
1時間ほどは運休すると思いましたが、数分の遅れで出社できそうですし、品川駅で折返し運転を検討している(調整している?)と車内アナウンスがあったので、並行する京浜急行へは移らずにいました。

品川駅まで行けば、山手線が動き出しているはずだしと考えたのです。
振替しても密になるだろうし、コロナ禍の今は避けたいところ。

ところが、、、
1時間経過しても品川駅までの折返し運転の話は全く無し!
だったら、30分以内のところを1時間かけてでもいいから京浜急行に乗り換えてるわぁー!٩(๑`ȏ´๑)۶
でも1時間も待ったので今更振替する気にはなれず。

京浜東北線の運休時、今までの経験から、東京方面は京浜急行へ乗り換えしない方が良いことを学んでいました。
京浜急行が振替客で激混みし遅延し、快速や急行などの種類も多くてどれが一番早く着くのか不明だからです。
過去、各駅停車に乗ってしまったら、いつ着くのか分からないくらい後続電車にどんどん抜かれました。
何処の駅で降りたら急行などの速い電車に乗り換えられるのかも不明で乗り換えできず。(乗っている電車が一番速いかも知れず)
蒲田駅なんか、乗り換えホームも分かりづらいし、忙しい時は駅員さんへ聞けないのです。

車内で待っている間、離脱して行く人がチラホラ。
お陰で座ることが出来ました。
中には、一緒に1時間くらい待っていた人が、とうとう席を立って行ってしまいました。
京浜急行へ移動したのか、トイレにでも行きたくなったのか不明ですが、、、。

運転再開目処がなかなかアナウンスされず、されても更に延長しました。
結局、90分以上(2時間にはならなかった)経って動き出しました。

動いてからは順調でひと安心。
途中止まったりすることを想定し、職場は余裕を見た出社時刻を通知したのですが、想定より少し早く到着しました。
開始時刻1時間の遅れ。やれやれでした。
密にならずに良かったですが。

おまけに、車内で動くまで待っている間暇なので、唯一気楽に連絡できるセンセイ(自称)へ「まだ最寄り駅だ」というメールを送っていて、帰宅後人身事故だった~と話したら、「変な時間にメールが来たから急な障害(仕事)かと思って嫌な気分だった」と迷惑がられました。
(·︿· `)

今回は動き出すまでが長かった印象です。
ラッシュ時間が終わった位の時間帯だったのですが、ラッシュ時の処理対応と通常時は異なるようです。

結局、どの選択が正解なのか未だに分かりません。
Twitterも少し時間差あり情報は不鮮明。
行きたい方向や止まった駅でそれぞれ違いますし。
2時間待ち覚悟で考えた方がいいのでしょうか。

遅延証明書は、ネットで取れるようになって良かったです。
昔は振替輸送にも、会社への遅延証明にも必要なので、貰いたい人の長蛇の列。
要らない時も抜かしていくのが申し訳なく、駅から出るのさえ大変だったことを思い出しました。