新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

「筒菜」は空芯菜でした

センセイ(自称)が、見切り品で千葉県産の「筒菜(つつな)」を買ってきました。
f:id:g-tomatoma:20200911083807j:plain

サラダにでもしてって言われたのですが、果たして生で食べられるのか。。。
筒菜の食べ方が分からなかったので、ネットで調べてみました。

調べたら「空芯菜」のレシピが出てきました。空芯菜の別名のようです。
他に「ヨウサイ」や「エンサイ」「アサガオナ」などとも呼ばれているそうです。

空芯菜ならばと、ニンニクと一緒にごま油で炒めて、塩味でいただきました。
葉っぱより茎が美味しいですよね。

炒めると嵩が減るのでセンセイは少しご不満のようでした。
でも、調理の際アク抜きは不要とありましたが、生では食べられなさそうです。