新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

ゆうちょ銀行、決済事業者アカウントへの口座登録及びチャージを一時停止

ゆうちょ銀行は、8つの決済事業者の新規口座登録やチャージを一時停止すると発表しました。

f:id:g-tomatoma:20200916083905j:plain

8つの決済事業者とは、
ヤフー(PayPay)、LINEPay、PayPal、ウエルネット、
楽天Edy、ビリングシステム、メルペイ、ゆめカード

PayPayでゆうちょ銀行の預金から17件の不正出金が発生した模様です。

私は、楽天Edyとメルペイを使っていますが、ゆうちょ銀行との連携ではないので対象外でした。

それにあまりpay系は利用していません。
使わないせいなのですが、使えるお店なのか忘れてしまうからです。
楽天payと楽天Edy、どちらかが使えるお店で間違えたことがあり、その時はもう一方のアプリを立ちあげるのに時間が少し掛かるので、クレジットカードで支払いました。

使う前に調べておいてスマートに使わないと、というプレッシャーがあります。
使える店が増えたので、財布を持たずにスマホだけで済むので、使いこなせるようになりたいです。