新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

カリグラフィー作品(秋の七草)

先日はカリグラフィーのレッスン日。
秋の七草を題材にした大きめ(B4)の作品を描きました。
f:id:g-tomatoma:20200927145420j:plain

割り箸と薄めた墨で大きくアルファベット(KHFON)を描き、カッパーで飾りと、七草の名前を書いていきます。

七草の名前は、先生のご指導で、カッパーではなく細い筆(無いのでネイルアート用の筆を使用)で書くことにしました。

K:kuzu、kikyo
H:hagi
F:fujibakama
O:obna、oninaeshi
N:nadeshiko

秋の七草とは・・・
春の七草」は粥にして食べますが、「秋の七草」秋は主に鑑賞用として風情を楽しむためのもの。
鑑賞時期は、旧暦ですと7月、8月、9月。
現在は、9月中旬ごろから11月初旬ごろになるので、作品を長い期間飾っておけます。

七草の名前は色を変えても良かったのですが、筆で書いたので墨を使いました。

黒だけだと寂しいかも。
授業中、七草の絵を描ければいいんだけれど、と先生が仰っていたので、帰宅後、頑張って付け足すことにしました。

教室で描いたものは少し失敗したので、本当は描き直せばいいのですが、大着して書き足すことに。
鉛筆で下描きして、茶色の細いペンで書きました。
f:id:g-tomatoma:20200927151152j:plain

100均で買ったパステルで、ふんわり色も付けました。
f:id:g-tomatoma:20200927151458j:plain

少し明るくなりました。
秋の間は壁に貼り付けておこうと思います。