新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

国勢調査票、出しました

5年に1度行われる国勢調査、今年は開始されて丁度100年目になるそうです。
f:id:g-tomatoma:20201004144119j:plain

調査票が届き、センセイ(自称)が即記入したのですが、紙での提出は10月1日以降だったので、記入直後はまだ郵送できず。
ネットでの回答は既に受付けていたようですが、用紙に記入してしまったので、このまま紙で提出することに。
出し忘れないように、しばらく玄関にマグネットで貼り付けていました。

で、先日10月になったのでポストへ投函。

記入内容ですが、難しいとかめんどくさくなるような質問は無く、あけっなく終わります。
こんなに簡単だったけな?ってくらい、5年前のことは覚えていません。

統計法で、調査票を提出することの義務(報告義務)が課せられていて、報告しなかったり、嘘の報告をした場合は罰則(50万円以下の罰金)も定められているそうです。

なのに未回答率が回数を追うごとに上がっている(悪化している)そう。

振り返った時に、未回答率が高いとちゃんとしたデータにならず、何の役にも立たないかも知れません。
まだの人は出して欲しいです。10月7日までです。