新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

新型コロナウイルス、PCR検査のサイクル数は各国で異なるらしい

新型コロナウイルス感染症の確定診断に用いられているPCR検査のサイクル数が各国で異なるそうです。
f:id:g-tomatoma:20201015121824j:plain
https://www.gentosha.jp/article/16724/

PCR検査は検体に含まれている微量なウイルスの遺伝子を複製させるサイクルをくり返すそうですが、そのサイクル数がアメリカと日本は過剰なようです。

アメリカは37~40回、日本も40回
台湾の基準値は35回

サイクル数が34以上になると、その患者からは感染性のあるウイルスは検出されなくなるデータも出ているようで、サイクル数が40だと伝染性のない、少ない量のウイルスしか持たない人を「陽性」として判定しているという。

台湾で陰性と判定された人が、日本で検査して陽性になる可能性もあるってことですね。

各国の感染者数が毎日更新されていますが、基準が異なるので、一概に比較は出来ないですね。

伝染性のない陽性者も、陽性となれば仕事を休んだり、施設を一時閉鎖しないとならずで大変です。

陽性になったらレベル分けが必要なんでしょうか。