新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【お金を学Boo】NTTドコモ株売却しました

NTTドコモ(9437)はTOBされたので、売却することにしました。
何度か売値を変えながら注文を出していたのですが、中々売れず、まだ時間があるしと思っていたら、昨日(10/23)めでたく売却出来ました。

f:id:g-tomatoma:20201024134256j:plain

売値:3,888円
100株しか持っていませんでしたが、NISA口座でしたので、税金分(利益の20.315%)得しました。

利益はいかほどかと、取引履歴で確認。
f:id:g-tomatoma:20201024134634j:plain

う~ん、自分で計算してみた額と違う。

NTTドコモ株は、元々200株持っていて、昨年既に100株売却していたのですが、いつも値動きを確認している時は、200株の取得額を平均した額が表示されていました。

平均取得簿価:1株 2,482.70円
なので、手数料440円を引いて、140,530円の利益と思っていたのですが、差異がありました。

今回売却したNTTドコモ株の取得額は、1株 2,452.7円だったようで、差引してバッチリ合いました。

(3,888-2,452.7)×100株 - 手数料440=143,090

NISA口座では、先に買った株から売却されてました。
特に注文時にどの株を売るのかという選択はしませんでした。
(選ぶことが出来たのか、未確認です)

何年かに渡って同じ株を購入して、少しずつ売却した場合、ロールオーバーでどうなるのか少し疑問だったので、何となく解明しました。

NTTドコモ株をどんな人が買ったのか謎ですが、買い手がついて良かった。
(^▽^)o
この日、株価は一瞬ですが3,890円まで上がりました。
利鞘が少なくても沢山買って、3,990円でTOBに応じれば利益が得られるようですが、お金がある人でないと意味ないですね。
私は、NTTが買い集めるのかな?と思っていたのですが、、、

とにかく、NISA口座の威力で税金分2.9万円分得しました。
おかげで、JT日産自動車の含み損が目立ってしまいました。
総合するとNISA口座はマイナスです。( ;∀;)
もう今年のNISA枠はぼぼ0なので、来年頑張ります。
日産自動車損切りもあるかも。
(NISA口座で損切りは掟破り??)