新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【お金を学Boo】iDeCo開始して1年経ちました

楽天証券iDeCo(個人型確定拠出年金)を初めてから約1年が経ちました。
iDeCo開始のブログ
https://sekai-cruise.hatenablog.com/entry/2019/10/18/110643

まだ、1ヶ月分の支払いはまだですが、コロナ禍の中、一応プラスになっています。

f:id:g-tomatoma:20201031105914j:plain

去年の拠出は、1年分(10月開始だったので3ヶ月文)まとめて拠出するように設定していたので、引き落としが2019年12月末、運用開始が2020年1月中旬からとなりました。
2020年2月末にコロナショックで株価が下落しましたが、投資額が少なかったので、それ程影響せずでした。

2020年は、2ヶ月に1回のペースで拠出した方が分散投資になって良いかなと思い、1月下旬に拠出月の変更手続きを開始しました。
拠出(引き落とし)月の変更ができるのが3月分からだったので、3月に1~3月分、4月に4月分、6月から2ヶ月分ずつ拠出するように書類に記載し、郵送しました。

なので、下落した2月末に追加投資ができていなくて悔やまれますが、手数料を引いてもプラスになっています。
今週は丁度日経平均株価が下落してしまい、含み利益は少なくなってしまいましたが、今後の利益に期待したいです。

10年後はどうなっているのかな?

所得控除で、税金と社会保険料が減額しているので、多少のマイナスが出たとしてもトータルで得となるはずです。