新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

新型コロナウイルスの国内感染者数増加、インフルエンザの予防接種しました

新型コロナウイルスの国内感染者数が増加し、第3波が来ました。
f:id:g-tomatoma:20201113175152j:plain

第3波なのかどうか問うやり取りがニュースになっていましたが、何波なんてどうでもいいです。

例年これから流行り出すインフルエンザも気になります。
勤務先でインフルエンザの予防接種をするように言われましたので、昨日予防接種しました。
3,960円

少し前に在庫不足と聞いていたので、予約無しだと受けられないかな?と思っていましたが、当日受けられて良かったです。
病院での受付時、補助はあるのか聞かれました。
私の場合、会社で補助して頂けるので「はい」と答えましたが、補助がない場合は安くなったりするのでしょうか?

インフルエンザになってる人が、新型コロナウイルスに感染すると重症化するリスクが高いようです。
インフルで体力が落ちるので、確かにそうですよね。

久々(何年前かも忘れてしまいました)に予防接種しましたが、ブスッと、結構痛かったです。
接種当日の激しい運動、入浴(シャワーはOK)はお控え下さい。