新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

GoToトラベル見直し、除外地域検討中の結果が気になる

新型コロナウイルスの新規感染者が増えてきてしまい、GoToトラベルは、感染拡大地域で新規予約の一時停止などの措置導入すると発表。
f:id:g-tomatoma:20201123135450j:plain

また、GoToトラベルの除外地域も検討しているとのこと。

混乱するので中止とか、一部地域の除外は無いと思っていたので驚きました。
確かに、医療現場を考えると取らざるを得ない措置なのでしょう。

気になるのは、予約済み旅行パックの料金について。除外地域への旅行だった場合、割引適用外になり、不足分料金を支払うことになりそうです。

楽しみにしている北海道旅行がどうなるか心配です。
目的地は登別温泉で、千歳空港を利用します。千歳空港は札幌市では無いので、対象外が「札幌市」でしたら問題なさそうです。

ただ、感染者数が増えている地域からの旅行者が旅行しても良いのか疑問。

とはいえ、ロックダウンしていても新規感染者が出ていたアメリカやヨーロッパを考えると、移動制限しても意味が無いのでは?と思ってしまいます。

GoToキャンペーンで積極的に旅行を促すのは違うのでしょうが、心のケアとして非日常を楽しむ旅行は必要だと思います。