新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、2021年が中止になったので、2022年3月からの世界一周クルーズについて

インフルエンザが例年に比べ激減

新型コロナウイルスの感染者数が増加していて、中々減りませんが、インフルエンザの患者は例年に比べ激減しています。

↓TTMつよし【しゃべり場】のYouTubeがわかり易かったです。
https://youtu.be/BE6vQH3HK8s
f:id:g-tomatoma:20201205103439j:plain

ただ、インフルエンザは重症の方が多いそうで、重症になるまで病院に行かない人が多くいるようです。
そのため、もっとインフルエンザにかかっている人はいる様ですが、そうだとしても少ない感染者数です。

今年は、ワクチン接種が早かったから?
いつも接種しない私も、今年は念の為に接種しました。

しかし、他のウイルス性感染症( 水痘(みずぼうそう)や手足口病流行性角結膜炎 など)も減っているそうです。
新型コロナウイルス感染対策によるものでは?と言われています。

それなのに(対策しているのに)、新型コロナウイルスの感染者数は増加し続けています。
新型コロナウイルスに対する免疫が無いから?
感染対策していなかったら、更に新型コロナウイルスの感染者は増加していたのかと思うとゾッとします。