新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

メルカリ購入品で失敗したなぁと思った品物(その2)

メルカリでまた失敗してしまいました。;_;)
キャンセル出来たので損害はありません。

f:id:g-tomatoma:20201215174840j:plain

プリンターを購入したのですが、出品者からの連絡が無いのです。

購入して、支払いを済ませたら、出品者が発送する流れです。
他の出品と比べて安いのに売れ残っていたので購入したのですが、「発送します」のコメントが無く不安になりました。
発送までの目安1~2日でしたので、メルカリのガイドに従い2日待ちました。
12月xx日までにコメントがない場合はキャンセルする旨、コメントしておきました。

買う時、怪しいなぁと思っていたので、やっぱりという感じです。

【怪しかった点】
①初めての出品で、このプリンター1点のみを出品
②出品者が売買経験無し
③質問している方(1人)への返信が1ヶ月近く無し
④同じ機種の他の出品より安いのに誰も購入していない

誰だって初めてはあるので、手間取って時間がかかる分には問題ないと判断。
③の質問への返信も、質問に気付かずってことはあるでしょう。
④は、出品の日付が古かったので、埋もれていたからと考えてました。

売るのを辞めたのに出品物の削除を忘れていて、でもメルカリアプリを削除した?でもメールは届くはずなので、メールアドレスを変更したか間違えているとか?

音信不通の理由を考えてしまいますが、無駄ですね。

キャンセルの手順について、メルカリガイドで確認。
①「キャンセルの前に」を一通り読む
②今回は「返事がない場合は取引相手と連絡が取れないをご参考ください。」の「取引相手と連絡が取れない」をクリック

③商品発送の連絡がない の項目を確認。
───────────────────
商品は、商品画面で確認できる「発送までの日数」を目安に発送されます。発送期限内は、出品者からの対応をお待ちください。
「発送までの日数」は、購入者のお支払い完了後から数え、設定されている最長の日数までが期限となります。
────────────────────
④商品発送の連絡がない の「発送されません」をクリック。

⑤「発送までの日数」を超えても商品が発送されなかった場合 の 「取引をキャンセルしたい 」をクリック

⑥(最初のページに戻ってきてしまいましたが)キャンセル申請フォームの利用方法を確認。

⑦取引画面の「キャンセルを申請する」をクリックし、必要事項を選択、入力して申請する。
(発送までの目安の日数を過ぎないとキャンセル申請ボタンは表示されません)

キャンセル申請から24時間経過後も対応がない場合、取引状況に応じて自動でキャンセルとなるようです。
今回は、即キャンセル成立し、メルペイも戻ってきました。


ネットで検索してみたら、同じように出品者からの連絡が無いという人が何人も質問していました。

キャンセル初体験でした。
もしかしたらシレッと発送してくれるかもと期待もあったので、他の出品されているプリンターを買うわけにもいかず(これが痛い)、手続きできる日になるまでスッキリしませんでした。

ちょっと高くなりましたが、別の方が出品されているプリンターを購入しました。
何度か売買している方で、コメントも頂けたので、今度は大丈夫でした。