新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

結露吸水テープを使ってみました

朝の冷え込みが強くなり、南の窓の結露が気になってきました。
結露対策には、ペアガラスや二重窓、結露防止シート、プラダンの張り付けなどありますが、一時期だけなので100円均一の結露吸水テープを貼ってみました。

f:id:g-tomatoma:20201223181142j:plain

出窓は、結露を拭くのが面倒臭い右側だけにしました。
しばらく様子見です。


ペアガラスは、断熱効果もあり一番良い選択だと思いますが、費用が高いので断念。

二重窓はDIYで費用が抑えられて興味がありますが、出窓なことと、グリーンを置いていることで、設置する場所が難しく見合わせ。

結露防止シートは良さそうですが、剥がす時面倒くさそうで、毎年剥がすならばコスパが悪い。
(夏貼りっぱなしだとガラスが割れる可能性があるらしい)

プラダンは、外が見えず、少し部屋が暗くなりそう。外した時の置く場所に困る。


結露吸水テープを剥がした時に、あとが残らなかったら撤去は楽なので、今後も採用すると思います。