新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、2021年が中止になったので、2022年3月からの世界一周クルーズについて

年賀状作成のためプリンターをメルカリで購入

枚数は少ないですが、毎年年賀状を出しています。
その年に旅行先で撮った写真、カリグラフィーでNewYearと描いた画像を縮小したものを載せています。

業者へ頼むほどの枚数は無く、仕上がりにもこだわっていないので、家で印刷しているのですが、既存のプリンターが動かない。
インク切れでもありましたが、その他にも問題があるようです。

そのため、メルカリで安いプリンターを探して購入しました。
f:id:g-tomatoma:20201225082943j:plain

キヤノン TS203、インクも搭載されていたものを6,000円で購入。
メルカリでは、本体が新品でもインクカートリッジを抜いた品が多かったです。

ネットで送料無料で5千円弱で販売されていましたが、こちらはお取り寄せとのこと。
1~2ヶ月待ちの表示がされていて、もしかしたら直ぐに届くかもしれませんが、本当に待つのであれば年賀状に間に合いません。

近所の電器店で5千円弱で販売(残り1台限り)されていましたが、メルカリで購入すれば貯まったメルペイが使えるので、現金を遣わずに済みました。

出品者側の送料負担だったのですが、箱が大きいので千円位の送料がかかっていると思います。
それを考えると6,000円は妥当な金額かと思います。

既存の使えなくなったプリンターは、2014年12月(こちらも年賀状時期に慌てて購入)に購入していて、2年に一度インクを替えて6年使っていました。
( キヤノン iP2700 3,800円位で安かったです)


さて、年賀状ですが、コストと手間がかかりますので、そろそろ辞めようかと考えています。
とは言え、1年に1度くらい挨拶しておきたいとも思っています。
しかし、どうせ会わない人からの挨拶状は、相手側にご迷惑かな?と考えたり。
しばらく検討中です。