新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2020年反省会、財布を落としてしまった。拾い主に感謝。

2020年11月初めに、お財布を無くしてしまいました。
今年一番の失敗で、大反省しています。

自転車で色々出かけた際に、どこかで落としたようです。
財布が無いことに気づいたのは翌朝で、ものすごく焦りました。

気がついたのが朝早かったのですが、運転免許証が入っていたので、とりあえず近くの交番へ紛失届けを出しに行きました。
(朝早くにも関わらず、丁寧に対応して下さり感謝です)

その後クレジットカード会社へ連絡し、止めてもらいました。
(時間外に申し訳なかったです)
再発行手続きもしたので、手数料が発生しました。
いた仕方ない。

昼間に、思い当たる立ち寄ったショッピングモールへ電話したりして、警察からの連絡を待ちました。

ネットで調べてみると、財布が見つかる可能性は60%らしく、絶望的な確率ではないが、見つからなくても仕方ないと思っていました。
ただただ自己嫌悪。夜はあまり眠れず。

交番へ届けてから翌日、交番から見つかったとの連絡を頂き、直ぐに取りに行くことにしました。
直ぐに行けない場合、警察署での受け取りになるようです。
隣の市だったのですが、交番で早く受け取れました。
身分証明書(写真付きが望ましい)が必要です。

警察経由で連絡があったので、紛失届けの取り下げは必要なしです。


見つかって本当に良かったです。
中身はそのまま、無事でした。
拾ってくださり交番へ届けて頂いた方へ感謝です。
ある施設の方だったのですが、ご本人ではなく、届けた従業員が代表としてその方の名前を書いたのだろうとのことでした。何かお礼をしたいと言ったのですが、お断り頂いたため、電話でお礼を伝えたのみになりました。


クレジットカードを解約したので、財布が見つかる前から並行して再発行手続きを進めていました。

みずほ銀行のキャッシュカードとクレジットカード一体型
手数料1,100円
手続に、印鑑、通帳、身分証明書が必要です。
身分証明書は写真付きの方が良いみたいで、保険証以外にパスポートも持参すれば良かったと後悔。
手数料をその場で支払うならお金も必要。
手持ちがなかったので、口座引き落としが出来ました。(それ程手間は無し)

クレジットカード会社からカードと一緒に送られてくる台紙も持参しました。カード番号が書かれているので、あった方がスムーズなようです。
再発行に3週間ほどかかりました。


楽天銀行カード(キャッシュカードとクレジットカード一体型)
手数料不要
再発行の手続きは、インターネットで出来ました。
どこかのタイミングでキャッシュカードとクレジットカードを分けようと思っていたので、再発行はキャッシュカードのみにしました。(クレジットカード会社(ブランド)も変えたかった)
1週間ほどでキャッシュカードは到着。
キャッシュカード再発行手続きから三日後位に、楽天カードを申し込みましたが、審査が通らなかったようで、、、待っても届かず。
まぁ、他のクレジットカードがあるので、無くてもいいか。

TSUTAYAカード(クレジットカード付き)
手数料880円
解約時に再発行を希望すると、書類が届き、近所のTSUTAYAで手続きをしました。(再発行手数料はその場では払わず、後日クレジットカードから請求が来ました)
Tポイントを引き継ぐことが出来るそうです。
が結構貯まっていたので、最近TSUTAYAでレンタルしなくなったのですが、手数料払ってでも引き継げて良かったです。


全てクレジットカード番号は変わるので、毎月支払っている格安SIMの支払い情報を変える必要があります。
クレジットカードの発行が、月末までに間に合えばいいのかと思っていて失敗しました。
月の途中(前半)でクレジットカードが使えないからペナルティ費用330円が必要とのメールが来てしまいました。
格安SIM契約会社へ直ぐに連絡し、その月だけ振込みへ変更の手続きをしておけば良かったです。


▶運転免許証
見つかったので手続きしていませんが、再発行に3,500円かかるようです。
免許センターへ行く必要があり、交通費発生も覚悟していたので、見つかって本当に良かったです。