新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

増え続ける新型コロナウイルス陽性者数

新型コロナウイルス陽性者数が年末から増え続けていて、首都圏で緊急事態宣言が発令されるのは当然の流れかと思います。
f:id:g-tomatoma:20210106084737p:plain

これから更に寒くなるので、2月にかけて増えると予想されていたので、この緊急事態宣言で発症者が少しでも抑えられると期待したいです。


それより怖いのは北朝鮮
WHO(世界保健機関)の発表によれば、感染者が一人も出ていない国なのですが、実態はコロナによる死亡者数6000人超のようです。
北朝鮮の人口は2555万人 (2018年)で、日本の1/5です。
WHOは北朝鮮の報告を鵜呑みにしているだけなのでしょうか。

引用元
「死者数は6000人超…北朝鮮、新型コロナ「感染爆発」のヤバすぎる現実」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/79009?page=1&imp=0

日本では政府に対し、対応が遅いだの、もっと給付金をなど言いたい放題ですが、北朝鮮では情報はなく、トップへの不平不満など発言できない状態なのではないでしょうか。
(私の勝手なイメージですが、戦時中の日本を想像)


今後のワクチン接種の効果も期待したいです。