新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

コロナ禍、いつもとは違う成人式

今年の成人は124万人、成人の日は1月11日(月)。
以前は1月15日で固定でしたね。
この日が土日と連続しない年は、遠くの学校へ行っていたり、就職している人は、成人式へ出席しづらいという問題がありました。

首都圏に緊急事態宣言が発令したため、成人式を中止する市も。急な変更に対応するのは大変だったと思います。
私の市は、ライブ配信のみとなっていました。

成人式で着るはずだった振袖を購入された方、とても残念です。
天候が悪く雪で大変だった年などありましたが、今年もかなり異例の年となりました。

いつも気になる、東京ディズニーリゾートで行われる浦安市の成人式は3月へ延期とのこと。
2月には陽性者数が少し落ち着いてくるといいですね。

横浜市は予定通りパシフィコ横浜で実施。
密を避けるため、元々区毎に、4回に分けて行われる予定だったので、そのまま変更なしです。
ライブ配信もされるようです。

来年は普通の成人式が行われますように。