新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【お金を学Boo】iDeCoの掛金配分を変更

IDeCo(個人型確定拠出年金)を初めての1年ちょっとです。
始めた時期(2019年10月)が良かったせいか、資産はプラスになっています。

ファンドの管理費用(含む信託報酬等の手数料)は、安い方が良い。
少し(0.06%とか)なら変わらないでしょうと思っていましたが、運用期間が長いので少しの差でも運用成績に影響するそうです。

そこで、掛金配分を見直すことにしました。
f:id:g-tomatoma:20210120065441j:plain
スマホでは操作できず、パソコンから変更しました。

スイッチングでは無く、掛金配分を変更するだけです。
反映は、時期的(1月は間に合わず)に次回分からなので、3月から。
(本来は2月から反映されますが、各月拠出する設定なので)

ファンドの管理費用が一番低い「ONEたわら先進国株楽天DC」を配分30%→60%へ変更。
ファンドの管理費用は0.1098%

100%にしても良いかな?と迷いながら、他を10~20%→5~10%程度へ減らしました。
1年前と比べてファンドの管理費用が微妙に変わっている商品がありましたので、たまに確認する必要があると思いました。

また暫く様子を見たいと思います。