新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

昨日は東京でも雪、寒い一日。電力不足も心配。

昨日は、午後に東京都心、横浜市でも雪が降って、寒い一日でした。
f:id:g-tomatoma:20210129082931j:plain

関東南部には雪雲がかかり、東京23区でも屋根や芝生が白くなっている所がある映像を目にしました。東京都心は夕方以降みぞれを観測しており、気温は1℃台となっていたそうです。

電気の使用料も多かったのではないでしょうか。
最近の電力不足が気になります。
1月7日ごろから電力は全国的に逼迫し始め、電事連は10日と12日の2度にわたって、「電力の需給状況と節電へのご協力のお願いについて」を発表しているそうです。

テレワークする人が増え、寒さも加わり、電力消費量は増えてしまいますね。

なんと、我が家では暖房をつけていません。
それでも室温は15℃位で、薄手のダウンや裏起毛の暖かパンツを着たり履いたりしてしのいでいます。
エコというよりセコ。電気代節約のためです。
部屋中がほぼ同じ室温なので、トイレに行くのが億劫になりません。

流石に昨日は寒すぎて、布団にくるまり活動できず、何もしない一日でした。

夜は用心して、いつもよりパジャマの下に1枚多く着て寝たため、寒さで目を覚ますことなく眠れました。
翌朝はまだ寒く、窓の結露がいつもより多かったです。

今日は晴れて、10℃まで気温が上がるようです。