新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

「東京の感染者1日500人」でも宣言解除せずか?

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言で、政府は東京都での解除の目安を新規感染者数「1日500人」とする。東京では11日まで5日連続で500人を下回り、すでに目安に達したが、専門家はさらに低い水準に抑えなければ、解除からわずかで感染者が急増し、経済的な損失も大きくなると指摘する。

引用元(読売新聞オンライン)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210211-OYT1T50177/?from=smtnews

医療関係者からはさらに厳しい目標を求める声も。
都医師会の猪口正孝副会長は「3月上旬に100人未満にすべきだ。新規感染者を2桁に抑えられれば、医療体制にも余裕が生まれ、ワクチンの接種体制も整えられる」と訴えている。


解除を心待ちにしている人はいると思いますが、
多くの人は、まだは解除には早いと納得すると思います。

しかも、今の東京の感染者数は、高齢者施設以外の濃厚接触者(家族も含んでいるとか!?)を調査しておらず、PCR検査人数が減っている中での数字。
実際はもっと感染者数が多いのではと考えられます。

とはいえ、陽性率が下がっているので、減少しているのは間違えないでしょう。
1人の感染者が何人にうつすかを示す実効再生産数も、全国で1を下回り、直近で0.76となっています。

この調子なら、東京オリンピックパラリンピックは開催の方向で動いていくのかなと思います。