新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

インド複数都市で集団免疫の可能性

新型コロナウイルスの陽性者数は、かなり落ち着いてきました。

人口13億5千万人のインドでは、少なくとも5人に1人がすでに新型コロナウイルスに感染している可能性があることが、政府機関の調査でわかった。サンプル調査に基づく推計で約3億人が感染した計算になる。
f:id:g-tomatoma:20210216081835j:plain

引用元
https://www.asahi.com/sp/articles/ASP283TK0P24UHBI01R.html?ref=smartnews

インドの累計感染者数は、2月14日現在1,090万人

 また別の調査では、首都ニューデリーの人口約2千万人のうち、56%がこれまでにコロナに感染し、抗体を持っている可能性も報告されている。

 新型コロナの集団免疫を獲得するには、少なくとも人口の60~70%が免疫を持つ必要があるとされる。同評議会は、いくつかの都市ではすでに集団免疫を獲得している可能性があると指摘している。

検査せずにいた軽症、無症状の人が数多くいたようです。

 インドの1日の新規感染者数は、ピークだった昨年9月の10万人弱に比べれば、減少傾向です。
f:id:g-tomatoma:20210216083610p:plain

新型コロナウイルス対策で2020年3月からインド全土でロックダウン(都市封鎖)が実施され、規制は6月から段階的に緩和、現在はほぼ通常の経済活動に戻っているようです。

インドへの渡航について
2021年2月28日まで国際民間旅客航空便の着陸を停止する。(インド当局の許可を得たフライトを除く)
・観光目的を除く全ての外国人の入国を許可している。
・入国後、原則到着後7日間は政府指定施設での隔離が必要。

とありましたので、旅行はまだ出来ないようです。

飛鳥Ⅱの世界一周クルーズ(2022年3月から)でもインドへ寄港する予定です。
都市部ではなくリゾート地だったと思いますが、少し気になります。
昨年取得したビザ代金が無駄になったのを思い出してしまいました。