新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

ニュースコをお土産に頂きました。

センセイ(自称)が前から行きたがっていた「下田セントラルホテル」へ、センセイとその家族が旅行に行きました。
今回私は、諸事情により留守番でした。

実は1泊目は私たちの結婚記念日。なのに彼は私を残して行ってしまった。
「下田セントラルホテル」は憧れていただけに、宿泊料金も高いので、なるべく安く泊まれる日にちにしたくて、どうしてもその日以外は選択肢に無かったようです。
(我が家は結婚記念日とか誕生日とか関係無いのです)

とっても良いお宿だったようで、2泊してのんびりできた様子。
ちょっと埼玉県からの移動は遠くて大変そうですが、気候が良い季節は気分が上がりますね。
一旦箱根や湯河原などに泊まって、ぬ下田を目指すとゆったり旅行になって移動も楽になるでしょうか。
ただ、家で育てているお花や木々への水やりの関係で、そんなに長く家を空けられないそうなので、難しいです。

下田では桜が綺麗に咲いていたけど、帰り際に寄った小田原城の桜はまだまだだったようで残念でした。

私宛にお土産を頂きました。
センセイより一緒に行った家族の方が気を使ってくれて、申し訳なかったですが、嬉しいです。
f:id:g-tomatoma:20210325080958j:plain

「ぴーかんなっつ」は伊豆独特のお土産ではないですが、とっても美味しいで。
私が好きなことを知っていて、お姉さんが買ってくれたようです。

ニュースコは珍しい。
ご当地調味料「○○スコ」は、どんどん種類が増えているようです。
「○○スコ」ブームの火付け役は、2008年に発売された「YUZUSCO」(ゆずすこ・福岡)だそうです。
ゆず胡椒美味しいですが、それにお酢などを加えて粘度を弱めたもの。

ニュースコは、ニューサマーオレンジと酢、青唐辛子などで造られた調味料で、ピリっと辛くてスパイシー。

ピザや焼き魚、豆腐、鍋のつけダレなど、色々な料理に合いそうです。
しばらく積極的に使いたいと思います。