新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【お金を学Boo】ふるさと納税は節税と思っている人が多い

ふるさと納税をCMでもよく目にするようになりました。
都会と地方の格差を埋めるための良い制度です。

私はしたことがありません。
金銭的な得にはならないからです。
なんせ、私は低所得者で税金額が少ないからです。

しかし、ふるさと納税は節税、と思っている人が多くいらっしゃるようです。

引用元
https://financial-field.com/tax/2021/04/05/entry-102153

2,000円分でこんなに!?って思うような返礼品も多いようなので、分かって利用している人は全然いいと思います。

あと、還付金ってなんか嬉しいですよね。
私も株の配当控除で数万円戻ってきたので得した気分になります。

といいつつ、ふるさと納税の返礼品には魅力的な品物が多く、興味もあるのでいつか利用するかもしれません。