新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

国内のワクチン接種、混乱もチラホラ

国内のワクチン接種が進む中、16歳未満に接種してしまったり、液量確認ミスがあったり、現場では混乱も生じているようです。

f:id:g-tomatoma:20210426095731p:plain

日本は他の国よりワクチン接種が遅れていると指摘されています。
高齢者への接種がようやく始まった感じです。

予約開始され、予約電話が繋がらないや、受付終了が早かったり、混乱や苦情も多いようです。
のんびりしていたら中々接種して貰えなさそうですね。

海外では、40代の人が老人に扮装して摂取会場へ潜入した事件もあったようで、これには笑ってしまいました。
間違えて3回接種された人も居て、単純な流れ作業でという訳にはいかないようです。

しかし、貴重なワクチンを無駄なく効率的に打っていかないとならず、破棄した場合は公表しお詫びしないといけない雰囲気になっています。
高齢者なので、急な体調不良でキャンセルはあり得ることだと理解できますが、キャンセル分を急遽若者へ回すのは難しそうですね。
ディズニーランドのように、予約した人の列と、キャンセル分が打てるスタンバイ列を作ればいいのでしょうか。

幸い、ヨーロッパやインドなどに比べると日本の新規感染者数は少なく、一刻も早くワクチン接種をしないといけない状況ではないので、必要な人から接種してもらって、一般の人へ回ってくるのを待ちたいと思います。