新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、2021年が中止になったので、2022年3月からの世界一周クルーズについて

【お金を学Boo】配当管理アプリ(無料版)を使ってみました

年間の配当金額が気になるので、配当管理アプリ(無料版)を使ってまる事にしました。
f:id:g-tomatoma:20210504093817j:plain

NISA口座については、あまり変動しないので含めず、特定口座分のみ入力しました。
50銘柄以上あるのですが、それほど時間はかからなかったです。

f:id:g-tomatoma:20210504093753j:plain

表示されるのは税引き前の配当金額です。
円グラフは銘柄を入力した順に表示されます(割合順にならない、手動で並び順を変えればいいと思いますが、証券口座と合わせて銘柄コード順が見やすそうです)。
各月のグラフを選択すると、その月の配当金の内訳が表示されます。
購入した日は関係ないので、権利落ち後に買って配当が貰えない時期の分も含まれてしまいます。

簡易的ではありますが、配当金額の合計、年利だけでなく、銘柄別の配当利率もパッと見ることが出来て便利です。
取得額を入力するようになっていますが、ここに比較したい時期の株価を入れれば、配当金の年利を現在とで比較できますね。

こんな機能は、証券会社のサイトでもあったらいいのに、、、