新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、2021年が中止になったので、2022年3月からの世界一周クルーズについて

沖縄地方、2021年は平年より早い梅雨入り

沖縄気象台は5月5日、沖縄地方が梅雨入りしたとみられると発表した。
平年より5日早く、昨年と比べて11日早い。
降水量は、沖縄本島地方は平年より多く、その他の地方は平年並みか平年より少ない見込み。沖縄の梅雨明けは平年では6月21日ごろ。

↓2016年6月3日、沖縄にて(JALプライベートリゾートオクマ)
f:id:g-tomatoma:20210506081451j:plain

↓その時の旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11137471

沖縄は、梅雨の時期は旅行代金が安くなります。
以前から行きたかったラウンジ付きのJALプライベートリゾートオクマへ宿泊するプランを予約して、梅雨時に行ったことがあります。
梅雨が明ける前のギリギリ安い時期にしました。
やはり雨だと外に出たくなくなるのですが、梅雨と言っても一日中降り続く感じではなく、晴れ間も見られます。
シュノーケルやダイビングは、どうせ濡れるので雨でもできます。

梅雨に旅行した時は、2泊でしたし、海には入る予定なしでしたので、水着も持たず。
でも最終日は晴れて暑くなり、海に入りたい気分になりました。

梅雨入り前のゴールデンウィーク後半にも行ったことがあります。やっぱり雨が降る日がありました。
南国独特の激しい雨です。海外に居るような感じになります。
雨だと予定を詰め込み過ぎなくていいかも知れません。
ホテルにランチやアフタヌーンティーが付いているプランだと、外出出来なくても楽しめると思います。

早く沖縄へも行きたいです!