新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

モンゴルの新型コロナ感染者急拡大

これまで新型コロナウイルスを抑え込んでいたモンゴルで、いま感染が急拡大しています。

早い段階から厳しい水際対策とロックダウンで感染を抑え込んできましたが、今年3月以降、感染者が急増し、人口100万人あたりでみると、インド以上に深刻です。

引用元
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000215432.html

グラフ
f:id:g-tomatoma:20210509103711p:plain


モンゴルは中国の北に位置します。
人口:322.5万 (2019年)
面積:156.4万km2(本の約4倍)

横浜市の人口が377.6万人なので、人口は少ない国です。

5月初旬、新型コロナウイルスの新規感染者数は、平均1,000人近く。ピークだった4月30日にくらべ減ってきているようですが、人口比で見るとまだまだ多いです。

モンゴルも日本のように、ロックダウンと解除を繰り返していて、慣れてしまったからという見方です。
日本もそうですよね。
私もそうです。
多少のお出かけはありかと思ってしまいます。
その代わり、もし感染しても、受け入れてもらえる病院がすぐに見つからないリスクがある、と覚悟する必要があると思います。