新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

9つ子が誕生、全員が順調に育てば世界新記録に

25歳の女性が、帝王切開手術を受け、9つ子の赤ちゃん出産したことをマリ政府が発表した。
女性は3月30日、安全を期すため、設備の整ったモロッコの病院にヘリで空輸されていた。バ・ヌダウ大統領が直々に依頼したといい、分娩の様子や赤ちゃんの詳しい健康状態なども、連絡はすべて政府間でやりとりされている。

引用元
https://sirabee.com/2021/05/09/20162570720/

双子でも今後の育児を考えると大変だと思いますが、なんといっぺんに9人も。
過去に9つ子が誕生したことはありますが、全員順調に育った記録はありません。
術前に受けた超音波検査で、「胎児は7人」と診断されていましたが、実際は9人でした。

記事から詳細は分かりませんが、検査で見逃されたくらいですから、特に最後に取り上げられた子は小さかったのではないでしょうか。

多胎妊娠は、最近増えているそうです。
自然な状態での多胎妊娠、とくに三つ子以上の妊娠率は高くありません。通常は1回の排卵で1個しか卵子が排出されないからです。
多胎妊娠のうち自然妊娠した割合は双子で67.6%、三つ子で19.6%、四つ子以上は0%とのこと。

引用元
https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7193

つまり、9つ子は不妊治療などによって妊娠したと考えられます。
体外受精」「顕微授精」は子宮に戻す胚の数が決まっているようなので、「人工授精」の方だったのでしょうか。

また、多胎妊娠は母体と胎児に多くのリスクが考えられます。
無事産まれたことが奇跡なので、多くの子が健康に育つといいですね。
名付けも大変そうです。