新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

ドラセナ・トリコロールを曲げる前に植え替え

我が家のドラセナ・トリコロールの下腿が悪いので、何とかしたいと思っている今日この頃。
1本ヒョロヒョロと長くて、40cm以上。
f:id:g-tomatoma:20210602091156j:plain

幹を曲げたら素敵になるんじゃないかと、やり方をネットで検索してみたり。
結構幹がしっかりしていて、ロープで固定しただけでは曲がらなそう。
やはり、盆栽のように針金を巻き巻きして、徐々に曲げていくのが良さそうです。

でもその前に、曲げた後も育ってもらうため、植え替えをすることにしました。
6月は植え替えにちょうど良い時期なようです。

久しぶりの植え替え。根っこがギュッとなっていて、いかにも窮屈そうでした。
f:id:g-tomatoma:20210602091743j:plain

植え替えを機に根っこを少し切ることにしました。
どの程度切って良いかは分からず適当。
f:id:g-tomatoma:20210602091918j:plain

ドラセナは、挿し木で根が出てくるらしいので、少し残しておけば、また伸びるはず。
古い根っこは出来るだけ取り除いて、土を再利用。
f:id:g-tomatoma:20210602092207j:plain

これで1週間くらいは触らずに、様子を見たいと思います。


─ 2021.06.16追記 ─
ドラセナ・トリコロールを曲げてみました。
https://sekai-cruise.hatenablog.com/entry/2021/06/16/100353