新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

アフリカの女性が10つ子を出産、事実なら世界記録を更新

2021年5月、西アフリカのマリ共和国出身の女性が史上初の「9つ子」を出産したことが報じられましたが、それからわずか1カ月後の6月7日、今度は南アフリカの女性が「10つ子」を出産して世界記録を更新しました。
f:id:g-tomatoma:20210614094213j:plain

引用元
https://gigazine.net/news/20210611-birth-10-children-breaks-record/

赤ちゃんは男の子と3人の女の子の計10人。
最初は「6つ子を妊娠していると思われる」と診断されたそうです。
その後でさらに詳細なスキャンを行ったところ、追加で2人の胎児がいることが判明し、8つ子を妊娠。
実際は10つ子でした。

驚いたのは、不妊治療が原因となっている場合が多いのですが、10つ子のママは不妊治療を受けておらず、今回の妊娠は自然なものであるとインタビューで語っていたとのことです。

出産は妊娠29週目に帝王切開で行われました。
(正期産は妊娠37週0日から妊娠41週6日)
早産だったので、10人が元気に育つといいですね。

しかし、南アフリカ政府は、この出産が事実であるかどうか確認中とのことです。


─ 2021.06.25追記 ─
10つ子出産はウソでした(;^_^A
https://sekai-cruise.hatenablog.com/entry/2021/06/25/070340