新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

辛坊治郎氏ヨットで太平洋横断成功

辛坊治郎氏(65)がヨットで無事に太平洋横断を成功されました。
f:id:g-tomatoma:20210620105401j:plain

引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d70277c236f6308c75ec96ec6f2243e772eaeb8

2021年4月9日に大阪を1人で出港し、日本時間6月17日午前、ゴール地点の米カリフォルニア州サンディエゴに到着。
全行程は約9000キロで、70日かけて横断。
一度も寄港せずとのことですが、食料の量や他の荷物はどのくらい必要なのでしょうか。
船の知識や訓練を含めて事前の準備が大変そうです。

ヨットの大きさは長さ12m のKAORIN5号。
中古で購入したそうですが、新しいヨットなら1億円ほどなんだとか。
その他、機材の装備に1,000万円ほどかかっているようです。
お金は勿論ですが、勇気と体力が必要な挑戦ですね。

サンディエゴに到着され祝福ムードですが、この後、このヨットに乗って日本へ帰らなくてはならないらしい。
ハワイへ寄って帰るようなのですが、それでも長い期間ヨットの上なのでしょう。

素人的には、もっと北のカナダやロシア沿岸に近いルートなら、港に寄りながらの方が多少安全に航海できるのではないかと思うのですが、陸に近いと座礁する確率が高かいようです。
港に寄るのも簡単ではなさそうです。

それにしても素晴らしい挑戦でした。