新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

酔い止めも効かないらしい「東京九州フェリー」に乗船してみたい

横須賀港(神奈川県横須賀市)~新門司港(福岡県北九州市)を航行する東京九州フェリーが2021年7月1日に就航し、日曜以外の週6日に各日1往復で運航されている。この航路は関東から九州方面を直結する久々のフェリー航路で、海運業界では大きな話題となっている。

f:id:g-tomatoma:20210718103554j:plain

東京九州フェリーは「はまゆう」「それいゆ」の2隻体制で、横須賀~新門司を片道約21時間で航行するダイヤになっている(横須賀23時45分発→新門司翌日21時着、新門司23時55分発→横須賀翌日20時45分着)。

f:id:g-tomatoma:20210718104444j:plain
───────────────────
旅客定員:268名
全長:222.5m
総トン数:15,515トン
航海速力:28.3ノット
積載台数:トラック約154台/乗用車約30台
────────────────────

料金は片道12,000円~

東京九州と言っても、久里浜(横須賀)なんですね。
《訂正:久里浜ではなく横須賀港でした》


コロナ禍で旅行に行けてないので、妄想で旅行の計画。

フェリーで往復する場合、せっかく九州まで行くのに何もせずただ往復するだけでは勿体ないのですが、到着が21時と遅いので、何処かホテルに宿泊しなくては。

最初は、出島に行ってみたいと思ったのだけれど、小倉から長崎まで結構遠いのと、出島の周囲は埋め立てられていて、あの扇形は見られないらしいことが分かり取り止め。

第一の目的はフェリーに乗ること。
福岡へ夜行バスか格安航空で行けば、九州(福岡)で宿泊せず福岡観光できて、帰りにフェリーで帰ってくることができそう。

昼間に博多に着いて、太宰府天満宮なんかお参りして、博多ラーメンやモツ鍋を食べて、お土産買って、船の出港時刻に合わせて門司港へ。
門司港周辺も観光スポットがあるようですが、夕方閉館してしまうので外観だけ眺めることになりそう。
門司港の夜景、綺麗そうです。

門司港から横須賀港へ21時間の船旅。
大浴場、レストラン、映画などが観られるスクリーンルームなどあり、楽しめそうです。

横須賀港に着いたら、バスで京急久里浜駅へ。
《訂正:京急久里浜駅ではなく横須賀中央駅で、バスは無いらしい(港から徒歩15分ほど)》

時間はかかりますが、19:30有明発~14:20徳島発~5:35門司港着(2泊3日)の「オーシャン東九」(18,940円)というフェリーもありました。


いつか長距離フェリー、乗ってみたいです。