新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

△目指せ富士山頂_富士登山の基本、下調べ

2017年8月にテレビで、富士山を1日2往復する實川さん(当時74歳)が出演されていました。既に1000回登頂されていて、2018年には2,000回達成されています。
凄い ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!

前々から、一度は富士山に登りたいという漠然とした思いがありました。
このテレビを観る前では全く現実的ではなかったけれど、テレビを観て、私にも登れるかも?という思いになりました。
周囲に何人か登頂した人が居たのも、背中を押された要因のひとつです。

登頂できるかどうかは、やってみないと分からない。
富士登山への興味が最近湧いてきたので、調べてみることにしました。

▲登山時期: 7月1日~9月11日

▲登山ルート: 4つ
①吉田ルート:60%近くが利用する人気ルート。山小屋が多い。河口湖駅からのバス便が多く、新宿から直行バスもあり交通のアクセスが良い。
②須走ルート:吉田ルートより五合目の標高は低い。樹林帯あり。8合目から吉田ルートと合流する。
富士宮ルート:2番目に人気のルート。山頂まで最短路。剣ヶ峰まで近い(20分程度)。下山専用道がない。
④御殿場ルート:標高差、距離ともに国内屈指のロングルート。山小屋が少ない。下山のみの登山者も増えている。

初めてなら、吉田か富士宮ルート、途中までは空いている須走ルートが無難とのこと。

▲登山口までのアクセス
自家用車がなく、レンタカーするにも下山後の運転はきついので、電車、バスで五合目まで行くことになります。
河口湖、御殿場、三島、新富士富士宮駅からそれぞれのルートの五合目までバスが出ていて、開山期間はバス本数が増えているようです。

富士登山バターン(モデルプラン)
・1泊2日その1
五合目12:00→七~八合目山小屋0:00発→頂上4:00ご来光、6:00下山開始→五合目10:00着

・1泊2日その2
五合目12:00→七~八合目山小屋6:00発、途中でご来光→頂上10:00、12:00下山開始→五合目16:00着

・2泊3日
五合目12:00→七~八合目山小屋、ご来光後7:00発→頂上13:00山小屋泊、ご来光、7:00下山開始→五合目12:00着

・1泊2日その3
五合目16:00→五~六合目山小屋3:00発、途中でご来光→頂上10:00、12:00下山開始→五合目16:00着

・0泊2日 弾丸登山【危険】
五合目20:00→頂上4:00ご来光、6:00下山開始→五合目10:00着
以下の日程でも可能だが、高山病になるリスクが高い
五合目5:00→頂上12:00、13:00下山開始→五合目16:00着

登頂でのご来光にこだわりはないので、1泊2日その2のパターンが良いと思ったのですが、それに合う安めのツアーは見つけられなかったです。
自力でバスで行くとして、帰りは河口湖から出るバスの時間が空いてしまいそうです。
電車では、荷物が大きく乗換が大変になるので避けたい。

1泊2日その1のパターンで、ツアー予約して行く方が良さそうと思いました。

ここまで調べた時点で、山頂まで行ける自信は全然無いので、何回か近くの山へ登山しに行って練習してみることに。登山靴も慣らさないといけないですし。

そこで登山装備を準備して、高尾山、大山へ登山に行ったのでした。