新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

にっぽん丸8月クルーズ、一部横浜港へ発着地変更

にっぽん丸の8月クルーズのうち2本の発着地が、東京港から横浜港へ変更となったようです。
f:id:g-tomatoma:20210724091842p:plain

引用元
https://www.nipponmaru.jp/

東京港と言っても、いくつかターミナルがあります。
f:id:g-tomatoma:20210724093032j:plain
https://www.tptc.co.jp/terminal
・東京国際クルーズターミナル(2020年9月10日オープン)
東京国際クルーズターミナル駅東京テレポート駅
・竹芝客船ターミナル
竹芝駅浜松町駅、大門駅
・晴海客船ターミナル
晴海埠頭バス停
・青海客船ターミナル
東京国際クルーズターミナル駅
有明客船ターミナル
東京ビッグサイト駅、国際展示場駅
東京湾フェリーターミナル
国際展示場駅(徒歩約30分)一部シャトルバスあり

竹芝客船ターミナルは学生の頃利用したことがあります。
その他にいくつもターミナルがあるとは知りませんでした。

2020年9月10日、新たにオープンした東京国際クルーズターミナルには、今後多くの外国客船が到着するようになるでしょう。

ちなみに、東京国際クルーズターミナルに着岸するにはゲートブリッジを通過する必要があります。
海面からトラス最上部の高さは87.8m。
横浜港にあるベイブリッジ(55m)を干潮時ギリギリ通過したクイーン・エリザベス号(56.6m)も楽々通過できそうです。

にっぽん丸ですが、東京が8月22日まで緊急事態宣言下となったため、横浜港への発着へ変更となったようです。
中止ではなく発着地変更は、行く予定だった人にとっては朗報だと思います。
(神奈川県の新規陽性者数も増えてきているので、今後中止になる可能性はあると思いますが)

横浜港もいくつかターミナルがあります。
通常利用するのはは大さん橋の客船ターミナル。
隣にハンマーヘッドの新港ふ頭客船ターミナルが出来た(2019年10月)ので、今後はこちらの利用も増えるのかと期待しています。
少し遠目の大黒ふ頭にもターミナルが出来てきました(2019年4月)。

やっぱり東京港のほうが、色々な場所へアクセスしやすそうな印象です。