新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

△目指せ富士山頂_ツアー予約

富士山に登るならツアーで行くのが楽でいいです。

車以外の方法で個人で行く場合、バス(レイクライナー)で行くのが簡単だと思いました。
横浜駅から河口湖でシャトルバスに乗り換えて、富士スバルライン五合目へ(吉田ルート)
費用は往復6,600円、山小屋宿泊8,000円~

帰りは、河口湖から18時発のバス(レイクライナー)がありました。
行きは良さそうなんですが、帰りはバスの待ち時間があり、家に到着するのも遅い時間になってしまいます。

電車の場合は、席に座れるか分からないのと乗換が大変そう。また、登山口最寄り駅から五合目までの間はバスに乗る必要があります。
費用はバスより高くなりそうでした。(選択肢から外したので未確認)

ツアーなら帰りに入浴できるのがいいです。
安い時期ならバス利用で個人で行くのと費用はさほど変わらず、温泉、昼食が付いてくる。
私が選んだのはサンシャインツアー
f:id:g-tomatoma:20210730095508j:plain

サンシャインツアー
https://www.sunshinetour.co.jp/fuji/

横浜駅から出発、女性安心プランがある(追加料金不要)、毎日出発日が設定されている。
(ゆったりプランもお勧めなよう)
しかも、1名から出発保証。
本当に1人だけだったらツアー会社は赤字です。
実際に1人ということは無さそうで、それだけ富士山に登る人が多いのだと思います。

ツアー ガイド無し 14,800円~、ガイド付き+3,000円

トリッキーツアーだと食事回数減やレンタル内容、オプションがシンプルな分費用が安いです。
https://trickytour.jp/

ツアーの日程を見ると、翌日の12時に五合目を出発するスケジュール。
ご来光は頂上で見られなくてもいいので、2日目はゆっくり自分のペースで登り始めるためにガイド無しがいいのかな?という気がしました。
しかし、2日目にゆっくり山小屋を出れば寒さを避けられそうだけど、行ってみたい剣ヶ峰(3776m地点)まで行くと帰りのバスに間に合わない可能性があり危険。

ならば、ガイド付きで励ましてもらいながら、他の人のペースに合わせて登った方が良さそうです。
1人はやはり不安がありますし、ガイド付きなら家に居る家族も安心ですし。

結果的に頂上まで行けなくても登山は登山だし思えば、気が楽になる。

サンシャインツアーなら2日前(レンタルする人は7日前)まで予約可能。
晴れそうな日を選んで登山したいので、なるべく間際になってから予約しようと思いました。