新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

△目指せ富士山頂_剣ヶ峰まで登ることが出来ました

いつか一度は登ってみたいと思っていた富士山に登ってきました。
f:id:g-tomatoma:20210801120518j:plain

なるべく晴れの日に登りたいと思い、1週間を切って予約をしたのですが、バスツアーをネット予約した途端に台風発生。
Σ(゚д゚lll)
丁度台風通過した翌日の出発日でした。
前日だったら登山中止になってたところでした。

サンシャインツアーをガイド付きで予約しました。
https://www.sunshinetour.co.jp/tour/detail.html$/tid/1483/pid/4832/did/4863/

ガイド付きだったおかげで山頂(剣ヶ峰)まで行けました。
5人で一緒に登ったのも楽しくて良かったです。

富士登山旅行記
ガイド付きツアーで富士宮から富士山登頂成功
https://4travel.jp/travelogue/11703996?lid=notice_vote_travelog

意外とトイレは綺麗でした。
山頂のトイレが300円ですが一番綺麗でした(結構新しいから?)。


反省点(もし次に登るとしたら気をつけたい)
休憩の度に水は飲むようにしたのですが、お腹が空いた感覚がなかったので、あまり行動食を食べませんでした。
九号目で指先がしびれて軽く高山病になったのは、そのせいかもしれません。
f:id:g-tomatoma:20210801124918j:plain

せっかく羊羹とアミノバイタルを持っていったのに、食べずじまいでした。
アミノバイタルは、登山する30分前、または登山中こまめに、登山直後に摂取するのが良いらしいです。

持って帰ってきたアミノバイタルは、3ヶ月後にゴルフへ行くので、その時に活用しようと思います。